アムステルダム三昧

日々の振り返り。主に将棋、麻雀、勉強について。

2023.01.25 対局振り返り

久しぶりに将棋を指したので、その振り返りを。
後手番で二手損して角換わりに。

新型角換わりなら△23歩じゃなくて△13角を選びたい。


桂馬を取らせて飛車先を伸ばしてこちらの方が指しやすいとは思ってたけど、具体的な手が見えず。
△64角は角換わりではありがちな手だけど、桂馬跳ねたあとに打つのは初めて見る形。46の歩取りと歩成を受けれてるみたい。


実戦は、△45銀直で桂馬を食いちぎって△76桂でもう勝負としましたが、銀取りに△64桂と打ってから△76桂とするべきだそう。
いや、対局中は視野が狭くなっててなかなかこういう手には気付けません。。。


この局面で△68桂成▲同玉△76桂▲52玉で相手玉が捕まらなくなって負け。
飛車を逃げたあと相手の手を見てから次の指し手を選んだ方が良いそうだけど、自分の棋力ではよくわからないです。。


結論、終盤強い方が勝つんだなと思いました。
詰み形覚えます。