アムステルダム三昧

日々の振り返り。主に将棋、麻雀、勉強について。

角換わり 対早繰り銀


角換わりでよく見かける早繰り銀vs腰掛け銀の形です。
角換わりじゃんけん的に見れば腰掛け銀の方が強いということは知っていますが、具体的な手順を知らないため、あまり勝った記憶がありません。

普段ならば相手の△75歩に対して銀矢倉、あるいは▲65歩で攻め合いにしますが、dlshogiはこの場面で即▲65歩△73銀を推奨しているので、この局面からコンピュータ同士で対局させています。
その手順が人間将棋でも出てきそうなものであれば、ここに書いてひとつ覚えたいと思います。そうでなければ、△75歩に対する▲65歩の手順をおさらいしたいと思います。